NPO法人 日本妊産婦整体協会は、整体の調整や矯正、ストレッチ体操を用い、多くの妊産婦さんが悩む切迫早産に対応できるテクニックを学ぶセミナーや講座を開講しています。より短時間でしっかりと整体のテクニックが学べます。会員向けのフォローアップ指導も行います。

最新のお知らせ


2020年7月16日 : 2020広島妊産婦整体セミナーモニター様の声
日本妊産婦整体協会 四国妊産婦整体セミナー

【広島セミナーモニター様の声1】
現在妊娠後期でひどい腰痛、頑固な便秘、後期づわりがありモニターとしてきてくれました。

歩く時も寝転がる時も腰が痛く、便秘は下剤を服用してもでないことがおおく、夜寝る頃には気持ち悪くなるという生活を送っていました。
先生にケアをしてもらい腰痛が軽減し気持ちよかったと思いながら帰宅し、お風呂に入った時に足の指までしっかり洗えたことにびっくりしました。
便は夜に少しでて朝にはスッキリ出ました。本当によかったです!先生ありがとうございました。


【広島セミナーモニター様の声2】
妊娠36週2人目。便秘、切迫早産、腰痛、股関節痛あり、一時は立てない歩けない状態でしたが、青山先生の施術を受けてなんとか歩けるようになった状態でした。妊娠中から出産が大丈夫かと青山さんが心配していた方が今回モニターで来てくれました。当日は施術をするために座るのも横になるのも時間がかかるような状態でした。

歩くと毎回お尻の辺りがゴキっとか鳴ってたのに、鳴らないです。施術の後、電車で40分かけて自宅へ帰りました。電車で座り続けてたのにそのあと歩けましたー!!
お腹の形が変わって、とても座りやすいです。次の日の朝、硬い便がでました。
あと、久々にぶっ通しで朝まで寝れました(ToT)
最近夜中から朝まで寝れなくて朝からも寝れなくてしんどい日が続いていたのですが、
とてもふしぎでした!
ありがとうございました。


2020年7月16日 : 2020広島妊産婦整体セミナー参加者の声
日本妊産婦整体協会 広島妊産婦整体セミナー

【参加者様の声1】

今回のセミナーは現場でやってみて困ったことが続いたので絶対参加したいと思っていたのですが、子どもの預け先がなく困っていたら先生もサポートの方も快よく受け入れてくださり参加が叶いました。

再受講だったのですが、新しいケア方法も教わり(←これが本当にすごいです!!かなり大きな利益になりました)、困っていたことも解決しとても有意義な時間を過ごすことができました。

翌日から実践し、すごいすごいと実感したり、なんでかなと考えたりと楽しくケアを行うことができています。本当にありがとうございました。 

日本妊産婦整体協会 広島妊産婦整体セミナー

【参加者様の声2】

今回はテーピングを使ったつわりや腰痛緩和、切早予防を教えていただいて、モニターさんの変化で効果を見ることができ、すぐに使っていきたいなと思いました。

また、これまでの復習や確認がじっくりできて良かったです。ありがとうございました。また、参加したいです。
2020年1月21日 : 四国妊産婦整体セミナー参加者の声【3】
日本妊産婦整体協会 四国妊産婦整体セミナー

妊産婦整体のセミナーには、四年前から夫婦で参加させていただいていて、私自身は二回の妊産婦モニターを経て、子育てが落ち着いての、今回二日間のフル参加になりました。

お腹を触らずとも、筋肉 骨格関節のみならず、内蔵、エネルギー、反射、経絡、膜からなどのテクニックを用いてアプローチしていくので、痛くない上、刺激も少ないので、精神的にも身体に負担がありません。

逆子や切迫早産の改善、妊娠中の腰痛、陣痛促進、産後の腱鞘炎や骨盤矯正などのトラブル、更年期の諸症状、不妊や妊活にも対応できる、すべて安全で効果の高い手技療法を学べます。今までさまざまなセミナーに参加してきましたが、圧倒的に内容が深く、濃い勉強会は他にないと実感しています。

実際、私が妊産婦モニターとして参加し、理事長の施術を受けた経験もここでお伝えしたいと思います。

1人目の産後のモニターとして参加した時は骨盤の不安定感や仙腸関節の痛みで辛かったです。
2人目は妊婦モニターとして、妊娠後期に腰痛・仙腸関節、恥骨痛と痔で困っていた時にみていただきました。
妊産婦整体を受け、あぐらの姿勢の時に右の股関節が辛かったのが一度の施術でかなり良くなったの驚いたのと覚えています。
その後順調に、二人目も妊娠、逆子や切迫で困ることなく、母子ともに健康で無事出産を迎えることができ、自他共に安全性と効果を実感しました。

日本妊産婦整体協会 四国妊産婦整体セミナー

↑※私が当初妊婦モニターで参加した時の写真です。

左 ビフォー お腹が張り、突き出た硬いお腹 
右 アフター お腹が柔らかく、なだらかに
仙腸関節痛・恥骨痛 便秘・痔が改善。

今回、妊婦モニターさんが、足を引きずりなが参加されました。梨状筋の痛みで、座ることも寝ることも困難な場合に、立位でも痛みを軽減させるテクニックがあったりと、全て患者さんに負担がかからなく、女性セラピストでも体に負担なく行えるものを教えていただける事も、女性としてとても共感が持てました。

※右梨状筋の痛みにより、座位立位などの体勢変換時の痛み、歩行困難がありましたが、まず立位での施術により痛みのレベルを下げてからのベッドでの施術を行うことで、施術後は痛みもかなり減り、歩行も改善しました。その後経過を尋ねると、かなり良くなったそうです。

日本妊産婦整体協会 四国妊産婦整体セミナー

理事長は、参加者との距離がとても近く、理事長みずから親切丁寧に、時に笑いも交えながら、惜しげもなくさまざまなテクニックをレクチャーしてくれます。

わからないところも、気さくに答えて下さり、セミナー後のアフターフォローとして臨床での分からないことや知りたいことをメッセージでやりとりしたりと、問い合わせしやすいことも、その場限りでなく、現場でどんどん使っていける要素のひとつと感じます。

日本妊産婦整体協会 四国妊産婦整体セミナー

日本妊産婦整体協会 四国妊産婦整体セミナー

セミナー会場でも、和気藹々と質問しやすい環境のおかげもあり、参加者自身が受け身でなく意欲的に取り組んでいけるのも魅力の一つです。

日本妊産婦整体協会 四国妊産婦整体セミナー

今まで、学んできた治療を軸に、さらに効果をあげたり、安全性の向上、治療時間の短縮、対応できる症例が増えたりと、治療の道に入りたての先生から、ベテラン先生でまでさらに向上したいと思われている方にも、すぐ取り入れていけるテクニックを学べることも魅力です。

妊娠中の切迫早産や、さまざまな痛みにお悩みの方はたくさんおられると思います。トラブルがなくても、特に初めての妊娠は、見えない不安にいつも心穏やかではないと思います。わたし自身もそうでした。

そんな妊婦さんや産後ママさんたちが安心して、通える頼れる先生やセラピストがいる場所をつくること、そこから子供さんやお父さんおじいちゃんおばあちゃんの健康にもつながっていきます。実際当院でも、ご家族で通われていて、ご家族みんなを元気にしていくお手伝いができます。

常に患者さんのために技術研鑚を行うこと、当たり前の事と思いますが、日本妊産婦整体なら、理事長をはじめ、日本中で力になってくれる仲間がいますので、困った時は助けてもらえるのも、治療家として心強いところですし、ともに成長できる仲間がいることがわたしたちの支えでもあります。

毎回進化する施術テクニックに、驚きと期待を抱きながら、参加することをワクワク楽しみにしています。
徳元先生、御教授ありがとうございました!今後も夫婦共々よろしくお願いいたします。

いいむらファミリー鍼灸整骨院
柔道整復師 飯村 明子

2019年12月12日 : 四国妊産婦整体セミナー参加者の声【2】
日本妊産婦整体協会 四国妊産婦整体セミナー

気づけば今回で4クールを終えていました!
徳元先生いつもお世話になりありがとうございます。

私は元々セラピストとして整体とアロマトリートメントを融合させた施術を行っていました。
4年前友人の紹介で妊産婦整体を学ばせていただいてから、妊婦さんや産後のママさんをはじめ生理のお悩みや更年期のお悩みをお持ちのたくさんの女性にご利用頂けるサロンになり、本当に受講して良かったと思うと共に、紹介してくれた友人に感謝しています。
セラピストという立ち位置で受講してもついて行けるのか?敷居が高いのでは??とすごく不安に思いながら初めての受講をしたことをよく覚えています!
やはり初回の受講では、学ぶ事が多く頭が爆発するんじゃない ??ってくらい盛りだくさんの内容でしたが、徳元先生の、セミナーはむずかしい理論ばかりでなく実践多めでその場で体感して体で覚えて帰ることができるうえにとっても楽しく習得しやすい他には決してないようなセミナー内容に衝撃を受けました。
わかりやすいご指導と体で覚えて帰れる分、すぐに自分の施術に取り入れることができたし、一度の施術で大きな変化が出るテクニックでした。
すべては『膜一枚で繋がっている』『膜』のレベルでゆるめる優しく超ソフトなテクニックだから妊婦というとてもデリケートでハイリスクな身体を安心で安全にケアできるのだということは学べばすぐに理解できました。

サロンにお越しくださるお客様からは妊活中、産前産後、更年期世代の方々からたくさんの喜びのお声をいただいていますが、私の中で一番衝撃的だった妊婦さんの事例をご紹介します。
25w検診で大きくなった筋腫がみつかり、右脇腹9センチ、もう一つは6センチ、もうひとつ産道を塞ぐ位置にも見つかり、予定帝王切開となる。
右側筋腫が痛く、背中を伸ばすことも深く呼吸する事もままならず、毎日じっとして過ごしていて、かなりの便秘にもなって苦しい。

この状態になる前から通ってくださっていた方ですが、施術してもらえますか?との問い合わせに、私には恐れ多く手に追えないのでは?と思い、すぐさま先生にご指導を仰いだのです。
先生からは、筋腫は血行不良から硬くなるから、施術により血流が良くなるときっと楽になってもるえるよ!自信をもっていつも通りやってね!
とのお返事をいただき、施術に挑みました!
毎回のセミナーで教わった事をただひたすら純粋に‥
しっかりと丁寧にケアさせていただくと、終了時には「あんなに痛くて背中も伸ばせず、息も吸えなかったのにぜんぜん痛くも苦しくもないです!」と嬉しい感想をくださったのです!そして、不安で不安で今までとは違う雰囲気で塞いでいたお客様がニコニコと帰られたことにホッとすると共にケアさせてもらえて本当に良かった!と思いました。
翌日には、昨日帰ってから散歩もできたしお通じもあり楽になりました!とご連絡がありました。

そして、先日くださった出産報告では、主治医からは帝王切開での出産時には筋腫は大きくて摘出できないので、改めて手術になると告げられていたのですが、幸いなことに一緒に取ってもらえました!子宮の戻りもよく、産後の回復も順調です!妊娠中より、通わせていただいていて本当に良かったです!!
とさらに嬉しい内容でした。

いつも、妊産婦整体のテクニックで筋腫の癒着がゆるむと手術時間短縮や出血量を抑え、感染症のリスクも減る方向につなかっていくと教わっていましたが、定期的にケアに通ってくださったことがこの結果につながったとするなら、産後数ヶ月で再手術を受ける身体のダメージや精神的なダメージを考えると、素晴らしいことだと思います。

改めて血流の良い身体をつくることの大切さを実感し、妊産婦整体の素晴らしさを再確認しています!

この方をはじめ、マイナートラブルをお持ちの妊婦さんは安静を余儀なくされてしまいますが、ケアを受けられた妊婦さんは、トラブル緩和されて、行動に制限がなくなるので、「妊娠後半にこんなにアクティブで楽チンな生活ができるとは思ってなかったです!
出会えてよかったです!」なんて言ってくださいます。
妊婦さんが楽チンになってもらえるとともに、お腹の赤ちゃんも楽チンになってくれること、それを妊婦さん自身がものすごく感じて喜んでくださることがケアさせていただいていて、本当に嬉しいなぁと思います。

妊婦さんに限らず老若男女全ての方々に対応できる徳元式は、私のようなセラピストにも学ぶ機会を与えてくださり、わかりやすく習得させて下ることに本当に感謝しております。
どんどん進化し続ける徳元式のテクニックは何回受講しても目からウロコです。これからも技術向上のため、
そして、楽しい先生やお仲間に会える事も楽しみに受講させていただきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

レディースサロンrekokko
大島 悦子
2019年12月11日 : 四国妊産婦整体セミナー参加者の声
日本妊産婦整体協会 四国妊産婦整体セミナー

この度4回目の参加をさせていただきました。

参加する度に技術が進化しており、助産師さんが現場で使いやすい様に手技の改良をされ続けているのを感じます。
今回は特に、骨盤や卵巣へのアプローチが以前より簡潔になり、施術者と受け手と両方に負担の少ない手技が学べました。

日本妊産婦整体協会 四国妊産婦整体セミナー
日本妊産婦整体協会 四国妊産婦整体セミナー

モニターの妊婦さんは、足を引きずりながら入室されました。先生が受講者へ説明しながら施術したのは10分程度でしたが、張っていたお腹は緩んで形がきれいになり、だいぶ足が上がるようになり帰って行かれました。担当施術者へのアドバイスも的確にされていました。

セミナーに参加した方全員に、質問があれば後日メールで相談していいよ、という姿勢の先生。参加者同士も繋がりができ、色々な情報を共有する環境ができる事もこのセミナーの醍醐味です。

日本妊産婦整体協会 四国妊産婦整体セミナー
日本妊産婦整体協会 四国妊産婦整体セミナー

余談ですが、
腸を緩める施術のおかげで、セミナー終了後の夜、翌朝、昼、とスッキリでした。

言語聴覚士
田中りつか