NPO法人 日本妊産婦整体協会は、整体の調整や矯正、ストレッチ体操を用い、多くの妊産婦さんが悩む切迫早産に対応できるテクニックを学ぶセミナーや講座を開講しています。より短時間でしっかりと整体のテクニックが学べます。会員向けのフォローアップ指導も行います。

最新のお知らせ


2020年9月29日 : 福岡協会特別セミナー「足関節と足底から診る 婦人科トラブルの対処・改善」参加者の声
日本妊産婦整体協会 福岡協会特別セミナー

9/26の特別セミナーを受講しました。

通常のセミナーで、足関節を使用して子宮を緩めたりする手技があり婦人科系にとって密接な関係があるのはわかっていたけど、実際に足関節を調整するってどうするの?と思い
とても、楽しみにしていたセミナーでした。

足関節の調整を実際に体感し、腰痛などの症状や身体の軽さを感じることができました。
また、しっかりと足裏全体で地面を踏んでいる感があり、その他のお腹や身体の緩みも感じました。
私の足は外反母趾、内反小趾があり調整することで足の親指と小指がこんなにもしっかりと地面に着くんだ!という感覚を味わいました。

日本妊産婦整体協会 福岡協会特別セミナー

この手技をすぐに実践して、確かめたいと思い、扁平足と職業柄足に不調が常にある夫に施術してみました。
そうすると、すぐに足の軽さと不調によりおこる足の張りが取れました。
「これ、下手に足つぼされたりするより気持ちいいよ!すごいね。」
と言っていました。

この手技は、不妊の方や妊産婦さんへのケアを安心して実践でき、満足もしていただけるのではないかと思います。また、自分のケアに幅がでるなとも思いました。

他の方にも、セミナーを受けて体感していただきたいなと思います。

学んだことをしっかりと自分に落とし込み、日頃のケアに活用していきたいです。

ありがとうございました。


子宮ケア・マタニティ・産後ケア
STELLA☆ 永友 久美
https://stella-uterus-maternity.jimdofree.com/
2020年9月29日 : 福岡妊産婦整体セミナー参加者の声
日本妊産婦整体協会 福岡妊産婦整体セミナー

2020年9/26.27の2日間、福岡セミナーに久しぶりに参加させていただきました。

私は、タイ国のマタニティケアにて産前産後ケアを行なっています。その中で妊産婦整体も取り入れケアを提供しており、 すぐに症状が軽くなり結果が出るので妊産婦さんに喜んでいただいています。

特に、切迫早産の方のケアでは症状の改善があり大変喜んでいただけました。

妊婦さんは切迫早産でや子宮頸管25mm自宅安静中、次の受診で入院の可能性が高い方でした。また、恥骨痛もありお辛いとのことでした。
ケアを行ったところ、お腹の張りが軽減、恥骨痛が解消、子宮頸管が伸びており、入院を回避されました。

しかし、その検診の際に逆子だったとのことでしたので、ケアを引き続き行いセルフケアとしてタオルストレッチをお伝えしていました。
そしたら、逆子も改善したとのことでした。妊婦さんも安心され、私自身も嬉しく思いました。

切迫の方へのケアというと、不安が生じますが、妊産婦整体は安全にそして妊婦さんにも安心して受けていただけるケアだと思います。

日本妊産婦整体協会 福岡妊産婦整体セミナー

今回、再受講することで自分が行なっているケアの曖昧だった部分を確認できたりし、新たな学びとなりました。

妊産婦さんを施術される方で不安を持たれていたり、困っている方はぜひ受講をお勧めします。

子宮ケア・マタニティ・産後ケア
STELLA☆ 永友 久美
https://stella-uterus-maternity.jimdofree.com/
2020年9月17日 : 協会特別セミナー 「足関節と足底から診る 婦人科トラブルの対処・改善」受講報告
日本妊産婦整体協会 協会特別セミナー

2020年9月12日~13日 延期になった東京セミナーに加え、協会の特別セミナーが開催されました。

通常のセミナーではなかなか細かく診ていけない、足関節と足底。

日本妊産婦整体協会 協会特別セミナー

妊娠、出産と足まわりの関節は非常に密接な関係があり、整えていくことはとても大切なのですが、なかなかそこまではケアできないのが現状です。また、わかっていてもどこをどう?調整すれば一番良い結果がでるのか?なかなか難しい調整になります。

今回の特別セミナーは、距骨、踵骨、舟状骨、立方骨などの足回りの骨を一つずつ矯正や調整していくことで、脚のむくみ、О脚調整、頭痛改善、外反母趾、底筋膜炎などが安心して改善をできるようになる、ということで楽しみに参加しました。

日本妊産婦整体協会 協会特別セミナー


実際私も受講してみて、まず自分の足がその場でとても軽くなったことに驚きました。歩いた時に、しっかりと足裏が付いていてグラウンディングがしっかりできるイメージであったこと。また、元々ねんざを繰り返して、足首とヒザがずっと調子の悪い左脚がその場でものすごく楽になり、痛みがなくなったこと、立ってる時に感じる傾きが減ったのが特に驚きでした。

日本妊産婦整体協会 協会特別セミナー

日本妊産婦整体協会 協会特別セミナー

この足からの調整であれば、妊婦さんや妊活中の方でも、安心して施術ができまた、クライアントさんも楽になるのがわかり、とても有意義な内容だったな、と思います。早速私もしっかりと調整をできるように手で慣れていきたいと思いました。

日本妊産婦整体協会 協会特別セミナー

日本妊産婦整体協会 協会特別セミナー

またいつもの本編にもまたバージョンアップした新しい技が入っていて、受講の方が何度来られても毎回毎回大きな学びになるなとサポートしながら改めて感じました。

今後もHAPPYな妊婦さんや女性を増やすため、協会としての活動を広げていきたいと思っております。

NPO法人日本妊産婦整体協会 
助産師講座担当講師 竹下康代
http://real-honey.jp/wp


2020年8月5日 : 2020高松妊産婦整体セミナー モニター様の声
【産後半年のモニターさんからのお礼文です】
産後から骨盤の歪み、股関節痛、腱鞘炎などの身体のトラブルが出ていたが、施術後は凄く身体が楽になりました。

股関節も動かしやすくなり、左手の腱鞘炎も痺れが取れたような気がしました。
数分の施術で目に見えて身体に変化が出たので凄く驚きました。

また自宅で自分でも簡単にできるストレッチも教えて貰ったので、実践していますが、身体がスッキリして調子が良いです。また機会があれば、もっとしっかり施術を受けてみたいと思いました。


【妊娠4ヶ月の妊婦さんからのお礼文です】
妊娠4ヶ月の妊婦です。つわりはそんなに酷くはありませんが、軽くムカムカする、たまに股関節が痛いなどの症状があります。産婦人科ではむくみも指摘されます。
また妊娠前に比べ、便秘気味になっており、たまにそれで冷や汗腹痛(激痛)があります。

それらの症状をお伝えしたところどんな魔法を使ったのかと思うほど
早い施術をして頂きました。子宮や骨の位置が元の位置に戻り、
ムカムカもすぐに落ち着き、大変驚きの連続でした。妊娠中の整体に不安はありましたが良い経験をさせて頂き、今後も施術してもらいたいなと思うほどでした。

元気なあかちゃんを出産するために産婦人科の先生だけでなく、これからは整体師さんにもお世話になりたいです。
今回は大変貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。
2020年8月5日 : 2020高松妊産婦整体セミナー参加者の声
妊産婦整体のセミナーは、昨年12月にセミナー2を今回の7月にセミナー1に参加させていただきました。

私はリラクゼーション店に勤務のセラピストでした。
担当させていただいているお客様が以前よりかなりの腰痛や肩こりに悩んでおられました。おめでたいことに妊娠されたのですが
リラクゼーション店ということで、妊産婦さんのご来店を、お断りする形になってしまってました。
妊娠中は、身体がドンドン変化してますます肩こり腰痛に悩まされた方が訪ねてこられても、お断りさせていただくしかなく、お互いにつらい状況でした。そんな時にご縁で、国家資格を、持たないセラピストでも妊産婦整体を受講できると知り参加させていただきました。
そして、妊産婦さんの少しでも力になりたいという思いと、コロナ禍でより安心安全を確保するために、独立開業させていただきました。

前回も想像を遥かに越える改善で、手応えはもちろん目に見えてすぐに変化がわかり、感動の連続でしたが、
今回、更にびっくりでした!
徳元先生が前回よりも更に、分かりやすく、現場でも使いやすく、施術者も受け手両方に負担の少ない施術に改善してくれてました。
今まで色々なセミナーに参加してきましたが、
断トツに丁寧、分かりやすく、ノートを取り終わるまで待ってくれる優しさで、素晴らしい徳元先生のセミナーは、濃い内容でなのに分かりやすく勉強になるセミナーは、他にはないと実感しています!

テーピングを使った、腰痛緩和、つわり改善方法を教えていただき、その場ですぐに楽になり、すっと立ち上がれることにびっくりしました。
しっかり学び持ち帰ったところ、お客様よりSOSの電話をいただき、
すべり症でぎっくり腰気味になった、お客様にテーピングさせていただいたところ、速効で『歩けなかったのが嘘のように楽に なったと満面の笑顔をいただきまして感激しました!

モニターの方は、微弱陣痛で2日がかりの最終帝王切開での産後半年で、仙骨痛 、股関節痛、抱っこ疲れの腱鞘炎がありましたが、
徳元先生に施術してもらって、一手技ごとに楽になり、悩んでた症状があっという間に緩和され『何したらこんなに楽になるの?』と、感激されてました。

2日目のモニターさんは、
妊娠4ヶ月で、つわり(日によりけり)快便が便秘で苦しかったそうです。

同じテーマでも、おまけがついてきたり、より良い施術方法へと変化していたりするので、より安全に確実なものにするためにも、是非また次回参加させていただきたいと思ってます!

Muscle Healing Salon
Risus
マッスル ヒーリングサ ロン リーゾス
細谷 仁美